ネコの椎間板ヘルニア

犬の椎間板ヘルニアは

よく見かけます。


うちのリハビリのほとんどは

椎間板ヘルニアで歩けなくなった

ワンちゃんたちです。


でも、今回初めて

椎間板ヘルニアと診断された

ネコちゃんを診ました。


ちーちゃん 5歳の女の子です。


先月、突然歩き方がおかしくなり

歩けなくなってしまいました。


かかりつけのお医者さんでCTを撮りましたが

原因が分からず…


でもどうして歩けなくなったのか

原因が知りたくて

県外の病院まで行き、

MRIを撮ってきました。


結果は


腰椎5、6番に、

椎間板ヘルニアになった痕跡がある

ということでした。


現在は、歩くことはできるようになりましたが

オシッコのコントロールができません。

垂れ流してしまいます。


これを改善したい とのことです。

神経反射の異常ポイントには

アクティベーターを使って

治療しました。


神経が圧迫されて麻痺が起こる

と思われがちですが、

神経の圧迫は麻痺に大して影響はないと思っています。


むしろ

その周りの血管やリンパ管の循環不全の方が

問題だと思います。


血行が悪くなっているために

機能が悪くなっているのだと思います。


オシッコのコントロールをする

神経が関連している部位を

温灸しました。


時間はかかるかもしれませんが

この付近の循環が改善されることで

症状が改善されてくることと思います。


ちーちゃんも温灸仲間になりました。