どちらが健康的?

私が子供の頃は

犬は外で飼っている家が多く


ゴハンも人が食べた残り物や

ドッグフードといっても

ビタワンぐらいしかなかったような気がします。


ネコも、ゴハンに鰹節

いわゆる、ねこまんまでした。


でも、

みんな元気で

活き活きしていたような気がします。

最近はどうでしょう?


ペットフードは多様化し、目移りします。

おやつもたくさんあります。


混合ワクチンやフィラリア予防、

医療の発達などもあり、

長生きするペットが増えてきました。


でもその分、

昔はあまり見られなかった病気で苦しむ

ペットも増えてきたように思えます。


例えば


アレルギーやアトピー

昔、アレルギーやアトピーのペットっていましたっけ?

あまり記憶がありません。


ガン

昔もガンのペットはいたと思いますが

現在ほど、たくさんのガンで苦しむペットを

見なかったと思います。


長生きになったから 

だとは思いますが


なんで?

こんなに医療が発達したのに

病気のペットが多いの?


長生きしていても

何らかの病気を抱えているペットが多いの?


昔と今

どっちが健康的だったのでしょうか?