免疫力アップセミナー

昨日は、

しっぽカフェさんで

「ペットのための免疫力アップセミナー」

を開催しました。

 

定員6名のところ7名の方の参加をいただき

満員御礼となりました。

 

 

今回は友人の協力で

指の毛細血管の血流観察をしました。


みなさん健康に関心のある方ばかりでしたが

案外、毛細血管の状態が悪い方が多かったですね。

血行を良くしないといけませんね。

(私もその一人ですが)

肝心のセミナーの方は

女子会のようで大いに盛り上がり

楽しんでいただけたようです。


人もペットもやはり


血行を良くして体温を上げること

食事にも気を使うこと

運動すること


これが大事ですね。

温灸セットを購入した方に

「ビワ温灸法」のCD

を付けることにしました。


今回、参加者の方すべてに

プレゼントすることはできなかったのですが

ジャンケンで勝った3名の方に差し上げました。


欲しい方には販売しています。


セミナーの様子を

YouTube にアップしました。

https://youtu.be/LIkB6QXT320


次回開催は未定ですが

またできたらいいな…と思います。