「私は犬が好きです」?

これは先日、

うちのワンコを散歩させている時に

言われた言葉です。


ワンコと一緒に歩いていると、

農作業を終えて帰ろうとしていた方が

足を止めました。


「私、犬好きや。」

「あそこのワンコ、いっつも触っとる。」


あそこのワンコとは、

ビーグル犬のことです。


ここまでは普通の会話。

よくある話です。

問題はこの次、


「でも、大きい犬、怖い」と。


そして、うちのワンコを見て

「おっとろしい(恐ろしい)顔しとる」と。

「怖い顔」してますか?



小型犬の方が吠えかかってきて

怖い時があるんですけどね。


「犬が好き」って

小型犬は犬だけど、

大型犬(ウチの犬は中型犬だけど)は

犬じゃない???


「うちの子、すごい大人しいよ。」

とだけ、言っておきました。


赤ちゃんにナデナデされても

何もしないですよ、うちのワンコ。