老犬と運動

ある飼い主さんから

質問をされました。

 

「歳をとってきたら運動は要らないんですか?」

 

なんでも、

「太ってきたので毎週泳がせている。」

と、かかりつけの先生に話したところ

 

「そんなのしなくていい、歳をとったら運動しなくていい。」


「運動しすぎると骨に炎症が起きる。水泳なんて1ヶ月に1度でいい。」


と、言われたそうです。

 

このワンちゃん、

人の年齢に換算すれば60歳。

とっても元気です。

 

陸上での過度の運動は、

筋肉が痩せ、筋力の低下した

ワンちゃんにとっては、

関節を痛める原因になるかもしれませんが

 

心肺機能に何ら問題のない

ワンちゃんにとって水泳は

素晴らしい運動だと思います。

 

浮力によって

体重負荷も軽くなり、

関節運動もでき、筋力もつけます。

 

私はどんどん水泳するべきだと思いますが

あなたはどう思いますか?

 

ちなみに、こちらのワンちゃん。


高齢ですが、

1ヶ月に何回も水泳しています。


寝たきりになることなく

しっかり自分の足で立って歩いて

元気ですよ。