マッサージ教室

昨日は、しっぽカフェさんでの

「マッサージ教室」でした。


参加してくれたのは

あずきちゃん、あんこちゃんの

チワワ姉妹。

ともに10ヶ月です。


どちらも元気いっぱいです。


マッサージの時は、気持ちいいらしく

大人しくマッサージされていましたよ。


マッサージ教室の時は、

マッサージを教える以外に

姿勢や筋骨格系の診察もしています。


マッサージ教室の時に

異常に気付く方もいます。


今回も、

あんこちゃんの

両膝のお皿が

外れやすいことが判明。


まだ外れるところまでは

いっていませんが、

一旦外れると、

脱臼を繰り返すことになりそうです。


膝が悪いまま年齢を重ねると

腰を痛める原因になります。


まだ10ヶ月。

早いうちに気づいてよかったですね。

手術した方がいいと思いますが、

あとは、

かかりつけのお医者さんと相談ですね。


筋骨格系の診察もしている

「マッサージ教室」

ぜひ参加してみてくださいね。