安静か、動かすか

先週に引き続き、

県外への往診です。

 

先週もそうでしたが、

背中や腰を痛がることもなく

とても元気になっていました。

 

走り、ソファーにも飛び乗り

痛くて動けなかったというのが

嘘のようです。

 

こんなに元気なのにも関わらず、

かかりつけ医は

「6週間、安静に・・・」

と指導。

 

この、6週間という数字

何を根拠にしているのでしょうか?

些か、疑問に残ります。

 

このワンちゃんは、

安静ではなく、

日常の運動はしていたようです。

 

エネルギー的には

背中や腰にブロックは見られません。

 

ただ、肝・胆付近に

まだブロックが見られます。

 

今回はそこを中心に温灸。

 

 

 

背中や腰を痛めたことのあるペットに

普段以上の激しい運動は勧められませんが

日常生活程度の運動なら、

どんどんすべきだと思います。

 

本当に痛ければ動きませんよ、ペットは。

 

動かないでいると、

ますます動けなくなってしまいますよ。

ペットは本能的に分かっているんでしょうね。

適度な運動はしましょうね。