ミニピン君

もうすぐ17歳のミニピン君。

 

少しずつ、手作り食を始めています。
手作り食を食べるようになって、

便の回数が減りました。

 

薬も止めました。
ステロイド以外にも、

歩き方が変なのは、

水頭症があるかもしれないから

という事で、

利尿剤まで処方されていたようです。

 

薬をやめても、何ら変化はありません。


むしろ、

元気になったそうです。

 

「首に爆弾を抱えているから、

首付近を触らないように」

と言われ、触らないでいました。

 

その結果、

肩の筋肉が落ち、

肩甲骨が背中側に引っ張られ、

動きを悪くしてしまいました


座る時も、

前肢を滑らせるようにしないと

座れません。

 

この5年間、

ミニピン君も飼い主さんも

大変だったでしょうね。

 

もっと元気になるように、

微力ながら、

お手伝いしていきたいと思います。