避妊手術終わりました

昨日は我が家の押しかけ飼い猫


ぷぅちゃん

 

の避妊手術を行いました。

 

私、往診専門

しかも普段は外科的なことは

行っていません。


そこで、

以前勤務していた病院で

手術を行ってきました。

 

こむぎちゃんの避妊手術以来、

約4年4ヶ月ぶりです。

 

手術室、器具を貸していただき、

自分で手術を行いました。

 

手術をしてビックリしたのは、
以前にように

絹糸を使って結紮せず、

止血を兼ねた電気メスで

子宮、卵巣を切除するという事。

 

さすがにこれは

使い方を知りませんので、

補助していただきました。


これにより、

確実な止血と手術時間の

短縮が得られるようです。

 

手術の方は何事もなく

無事に終える事ができました。


数年ぶりの手術でしたが、

手は覚えているようです。

 

ぷぅちゃん、

4、4kgもありました。
太りすぎです。

 

手術の痛みも疲労もないようで、

麻酔が覚めると、

普通にゴハンを食べ、

猫じゃらしで遊んでいました。

 

最初にも書きましたが、
普段は手術は行っていません。


「避妊手術を…」

と言われてもできませんよ。


私は

「薬を使わない獣医師」ですから。