まだ17歳

17歳のミニピン君。
最近、お腹の調子がイマイチだそうです。

若い頃は何でも食べていたのに
お腹の調子が悪くなる事はありませんでした。

5年前に、
頸部椎間板ヘルニアと診断され(違うけどね)
病院指定のフードで管理され、
固い便を出しても、
下痢になる事はありませんでした。

手作り食(少しフードは混じっていますが)に
変えてからも、調子が良かったのですが、
先月ぐらいから、調子が悪いです。

天気が悪い日は特に
調子が悪いようです。

おそらく、
気圧の関係もあると思います。

若い時は、自律神経のバランスも良く
気圧の変化にも対応できたのでしょう。

お腹の中も、
フードから手作り食への対応で
腸内細菌が変化しようと
しているのかもしれません。

体重も、7kgオーバーだったのが、
6、7kgと痩せました。

飼い主さん、痩せすぎだ と
心配していましたが、
私はちょうどいい と思います。

動きが軽くなりましたよ。
足腰や心臓への負担が軽くなります。

お腹の調子がイマイチとはいえ、
元気そうでした。

まだまだ17歳。
20歳は目指しましょう。