遠隔診療の可能性

前回書いた事の他に、もう一つ、
遠隔で診療したい事があります。

それは、

近くに獣医師がいなくて
診てもらいたくても、診てもらえない。

ペットが寝たきりで動かすのが大変。

車がないから、
病院に連れて行けない など、

そういう悩みをお持ちの方への
診療です。

現代社会は、ネット社会。

ネットを通じて、
いろんな情報が手に入り
遠いお店の商品も買えるようになりました。

ならば、ネット環境があれば、
遠方であっても
診療できるはず。

ただ、ネットを通じてなので、
触診はできません。
心臓の聴診もできません。
血液検査など検査はできません。

じゃあ、何ができる?

動画を通じて、
立ち方や歩き方、食べ方、
排便・排尿の仕方など
動作を診る事はできます。

代わりに触ってもらって
触った感じがどうなのか、
どこが痛いのか、
見つける事も可能です。

写真を通じて、
皮膚や被毛の状態、便の状態などを
診る事はできます。

視診は可能です。

心臓の聴診はできませんが、
鳴き声など音は聞く事ができます。

ニオイも私の代わりに
飼い主様に嗅いでもらえばいいのです。

その状態を診て、
やはり病院での治療が必要なのか、
自宅で何とかなるのかの判断は
できると思うのです。

食べている食餌はこれでいいのか?
手作り食を作ってみたけど
これで良いか? とか、

高齢ペットや
立てない、歩けないペットの
様子を診ながら、
ケアの方法をアドバイスしたり とか
そういうのは、
十分可能だと思うわけです。

行ける範囲に病院がある方でも、
病院に連れて行くほどではないけれど、
ちょっと気になるので診てほしい。
そういうのもあるでしょう。

そういう方のために
遠隔診療もありだと思うのです。

その前に、
自分のネット環境を整えないといけませんね。
できる事から、やっていきます。