誕生日そして命日

今日は我が家の看板ネコ
ねこ太郎の誕生日です。
14歳になりました。

去年は体調を崩し、
14歳を迎えられるか心配しましたが、
なんとか元氣に迎える事が出来ました。
14年前、
へその緒がまだ付いた状態で
スーパーの袋に入れられ
捨てられていました。

それを、小学生の女の子たちが保護し、
動物病院に連れてきました。

女の子ニャンたちはすぐに里親さんが
決まりましたが、
ねこ太郎ともう1ニャンの男の子は決まらず、
もう1ニャンはトリマーさんが、
ねこ太郎はうちで引き取る事になりました。

それから、14年。
他のニャンたちはどうしているのか
わかりませんが、
ねこ太郎は元氣ですよ。
そして、
3年前の今日。

愛されていたネコが
虹の橋を渡りました。

オイル君。
外ネコから家ネコになり、
優しくて、人からもネコからも
愛されていました。

虹の橋を渡ってすぐ、
1度だけオイル君の幽霊をみました。
私の足元をすっと通って行きました。

また、会いたいです。
今日は出会えた喜び、
元氣でいる喜び、
そして、
サヨナラした悲しみ。
盛りだくさんの日です。

焼肉の日でもありますね。