リハビリ(2)

フレンチブル君のリハビリその後です。

リハビリを始めた頃は、
後肢の感覚がほとんどありませんでした。

趾間を強くつねってやっと
足を引っ込める程度でした。

現在、週2回プールで泳ぎ、
水の浅い所で立たせて
後肢を手動で前後に動かす運動。

プールから上がった後は、
アクティベーターでアジャスメント、
ビワ温灸、マッサージをしています。

昨日は4回目のリハビリ。

手術部位から後ろの皮膚に
反射が見られなかったのが、
約1cmですが、後方の皮膚に
反応が出てきました。

足先や足裏に温灸を近づけても
熱がりもしなかったのが、
まだ鈍いですが、
熱がるようになりました。

やっと少し反応が出てきました。

時間はかかりそうですが、
根気よく続ければきっと
歩けるようになってくると思います。

とりあえず、あと2回はリハビリします。

その後も続けてくれるといいんだけどな…