歯磨き

ペットの歯磨きは
どうしていますか?

小さい頃から、
口の中に指を入れさせる事に
慣らしておけば、歯磨きなんて
簡単なのかもしれません。

うちのワンコは、
口を触ったり、口唇をめくるのは
簡単にさせますが、
いざ、歯磨きをしようとすると
なかなかさせてくれません。

だから、
歯石が溜まりやすくなってしまいます。

じっくり口を開けてくれれば、
歯石なんてすぐに取れるのですが、
そう簡単にはいきません。

あなたはどうしていますか?

歯磨き用ガム?
歯石をつきにくくするフード、オヤツ?


うちのワンコは


骨をかじらせています。

でもここ数年、手に入らなかったので、
どうしようかな…と思っていた時、
フェイスブックを通じての知り合いから、
エゾシカの骨を送料のみで
頂けることができました。

早速、あげてみました。
最初は様子を見ながら、
って感じでしたが、そのうち
ずっと齧り付くようになりました。

今では、こんな感じ。
嚙りにかじって、
だいぶ小さくなりました。
実は、これは2本目の骨です。

なかなか取らせてくれなかった歯石も
綺麗に取れていました。

もう少し、歯が綺麗になるまで
かじらせようと思っています。

大型犬の歯磨きには
骨がオススメですよ。