寝たきりにならないために

母親が「介護認定3」になった
と、書きました。

骨粗鬆症で、骨が脆くなり、
圧迫骨折を繰り返し、
寝たきりになっていないまでも、
生活するには介助が必要になりました。

昔から偏食で、乳製品、肉類は大嫌い。
魚は生で食べられるのはイカだけ。
あとは塩漬けになった魚が好きでした。

外出するのは仕事と買い物の時だけ。
ほとんど陽に当たることは
なかったかも。
だから、運動しているのを
見たことがないです。

これでは骨がもろくなるのも
仕方ないですね。

やっぱり、
食事、適度な運動、
そして陽に当たること
これが大事ですね。

私はワンコがいてくれたので
散歩という運動ができ、
陽に当たることができます。
食事はもう少し、
頑張らないといけないかな?

私が介護にならないよう
ワンコには元氣でいてもらわないとね。