介護をどうする?

介護の問題は人ばかりではありません。
ペットも長生きすれば、
介護が必要になるかもしれません。

人は介護保険というのがあり、
認定の度合いで
受けられるサービスは違いますが、
利用する事で家族の負担は軽減されます。
うまく活用していけば良いですね。

でも、
ペットには介護保険なんてありません。

介護はすべて家族の負担になります。
個人や民間でお世話するサービス
もありますが、少ないです。
ほとんど知られていないかもしれません。

自分で何もかもやろうとするのは
本当に大変です。
自分の母親が介護認定3で、
介護が必要です。
デイサービスがあって、助けてもらって
本当にありがたいです。

だから私も仕事ができるわけです。

こういうの、
ペットにも必要だと思いませんか?