背中丸くなってない?

あなたのワンちゃん、ネコちゃん
背中丸くなっていませんか?

普通は、写真のように
背中の一部が凹んでいます。
緩やかな谷のような感じです。

でも歳をとってくると、
背中が丸くなってくる場合があります。

人も歳をとると
腰が曲がってくる方いますよね。

それと一緒。

歳をとったペットだけでなく、
椎間板ヘルニアなど、
脊椎疾患になったペットも
丸くなる事があります。
丸くなってしまうと
動きが制限されるだけでなく、
そこがやがて固まって
痛みが生じます。

そうならないためにはどうするか?

やはり、適度な運動が必要です。
特に歳をとったペットは
弱った足腰を助けてあげましょう。

もうすでに丸くなっているのなら
その部を温めてあげましょう。

丸くなっている部は
痛みがあるかもしれません。
そこは冷やしてはいけません。
温める事で
痛みが緩和されますよ。

温めて血行を良くする。
これだけで元氣になります。