· 

肉、食べてる?

老犬セミナーの時にも話したのですが、
あなたのワンちゃん、
肉食べていますか?

先日、
リハビリしているワンちゃんに
筋肉を付けるためには、
運動も大事だけど食餌も大事ですよ。
という話をしました。

筋肉を付けるためには、
動物性タンパク質が必要なんです。

これは、
足腰が弱ってきた老犬にも言えます。

人だって、
元氣で長生きしている方は肉食ですよ。
テレビでやってました。

リハビリのワンちゃん。
食べているフードを見せてもらったら、
「コーン、小麦タンパク…」

どこにも肉らしきものが入っていません。

粗タンパク質量20%以上
って書いてありましたが、
このタンパクって「小麦タンパク」

筋肉を付けるのに必要な
動物性タンパク質が入っていません。

これではダメですね。

早速、食餌も変えてもらいました。

老犬も筋肉量が落ちています。
今ある筋肉の維持のためには
たっぷり肉を食べさせましょう。

お勧めは、鹿肉、鶏胸肉。
高タンパク低脂肪低カロリー。
ちゃんと1日分のカロリー計算もしてね。

詳しくは、来月8日
しっぽカフェさんで開催する
「老犬セミナー」で。