· 

目標は20kg

こちらのワンちゃん。
ボーダーコリーです。
先月測った時は、34kgあったそうです。

太り過ぎです。
ボーダーコリーって中型犬ですよ。
大型犬並みの体重です。

まだ4歳と若いので、
背中や腰、関節に痛みはないようです。
でも、このまま歳をとっていったら、
関節が悲鳴をあげるでしょう。

そうなる前に、ダイエット開始です。

目標は20kg。

ダイエットのため、
プールに通う事になりました。

運動だけでなく、
食餌も改善しないといけません。

ダイエット用フードを食べているそうですが、
フードだけでは食べないので、
フードの上にトッピングしているそうです。

トッピングするぐらいなら、
全部手作り食にした方がいいですよね。

ダイエット用フードを食べていても
全然痩せなかったそうなので、
全部手作り食に変えてもらいます。

1日に必要なカロリーも計算しました。

ダイエットというのは、
ただ体重を落とせばいい
というものではありません。

絶対、筋肉は落としちゃいけないんです。
だから、
動物性タンパク質をしっかり摂る事。
これが大事です。
1日に必要なタンパク質量も計算しました。

運動と食餌。
はい、これからダイエット頑張りましょう。