· 

終活しなきゃって思いました

母親の葬儀で一番困った事、
それは、写真がないって事。

遺影用に写真を用意してください。
と言われたのですが、
写真を撮られるのが嫌いだったせいで、
まともな写真が一枚もないのです。

散々探して、
去年初め頃に撮った写真を提出。
でもこれも光の加減で顔が白っぽくて…
加工して遺影にしたら、
なんか母親じゃないみたい。

いつ自分が死んでもいいように
写真は撮っておかないといけませんね。

「死んだら身内だけで」
「誰も他に呼んで欲しくない」
とだけはずっと言っていたので、
新聞にも出さず、
近所にも声をかけませんでした。

私の夫を含め、夫の身内にも一切知らせず、
母親の身内だけで葬儀をしました。

墓には入りたくないって言っていたけど、
じゃあどうするって事は
話し合っていませんでした。

ちゃんと元氣なうちに
決めとかないといけませんね。

葬儀ってホントお金かかりますね。
互助会だかなんだか知らないけど、
ちょっとは安くなるのかもしれないけど、
無駄なものが多すぎる気がします。

自分の葬儀の時は
お金がかからないようにしよう
真剣に考えました。

さすがに、この写真は
遺影には使えませんでした😓