· 

自力で立てました。

大きな病気をいっぱいして
長い間、闘病生活をしてきた
16歳のワンちゃん。

気が付いたら、
自力で立てなくなっていました。

でも飼い主さんが、
「これではいけない」と
早く気が付いて、リハビリを行いました。

早く気が付いて対処したおかげで
フラつきながらも
自力で立ち上がるまでに回復しました。
老齢で足腰が弱ってきたら、
そのままにしておかず、
運動やケアをしてあげれば
立てなくなる事なんてありませんよ。

立てなくなったとしても、
この飼い主さんのように、早く気が付いて
諦めず、一生懸命リハビリすれば、
また立てるようになります。

新施設では、そんなワンちゃんの
サポートができれば…と思います。