· 

終活を考えるようになりました

母が亡くなって1ヶ月経ちました。
先日、祥月命日を終えて、
次は四十九日法要です。

以前にも書きましたが
ホント、葬儀一連はお金がかかりますね〜
しかも、不透明なものばかり。
本当にこれにこれだけお金が要るの?
これって必要なの?
って感じ。

私が死んだ時には、なるべく娘たちに
お金がかからないようにしよう
って思いました。

そのために終活です。
不要なものは省き、必要最低限のものだけで
葬儀が出来るものもあるようです。
値段も10万円代〜できるようですよ。
私はそういうので十分です。

ペットもシニアになってきたら
終活を考えた方が良いですね。

亡くなった時どうするか?
うちのねこ太郎のように
火葬して合同慰霊碑に入れるのか、
個別葬にするのか。
遺骨はどうするのか…とか。

以前は、遺骨はそばに置いておきたい
って思っていましたが、今は
遺骨に対して拘りがなくなりました。

想う事が供養になる
と思えるようになったので。

だから、うちのワンニャンたちは
みんな遺骨は持ち帰らず合同慰霊碑です。