· 

卒業式に行ってきました

昨日は二女の卒業式。
あいにくの暴風雨。

春の嵐なんていう生やさしいものではなく、
さしている傘が壊れるぐらい、
傘ごと吹き飛ばされるぐらいの
すごい天候。

学校は駐車場があまりないので
保護者の方はほとんど、
近くのドンキに停めて
歩いて学校へ向かいます。
だから、学校に着く頃には
スーツがびしょ濡れ😓

それでも我が子の晴れ姿を見ようと
大勢の保護者の方が来ていました。
親バカだね〜って自分もだけど。

担任の先生が生徒の名前を
読み上げる時から泣いていました。
生徒たちはみんな笑顔だったけど。

二女の高校は私の母校でもあります。
私の頃は女子校だったけど今は共学。
だから校歌も変わってしまいました。
でも所々に、
以前の校歌の歌詞が入っています。

仰げば尊しも蛍の光もなく、
「旅立ちの日に」
を歌っていました。
最近の卒業式はこの歌が多いですね。
良い歌ですよ、この歌。

二女はこれで学校生活は終わりです。
3年間休まず学校へ行きました。
皆勤賞です。立派、立派。

春からは新病院のスタッフです。