· 

歯肉炎です

我が家の最長老の小次郎君。
歯肉炎が出来て、食べる時痛そうです。

こうなると普通は病院へ行って、
炎症を抑えるために、ステロイドの注射です。

でも、私はステロイド使いません。
歯肉炎だからこそ、使っちゃダメだと思います。

注射すれば痛みは治ります。
でも、それは治しているのではなく、
一時的に抑えているだけ。
薬が切れればまた痛み出します。
そしてまた注射。
これの繰り返しになる事が、目に見えています。

ステロイドの投与は、猫では糖尿病を誘発します。
だから、ステロイド使いません。

じゃあ、どうする?

今のところ、痛いながらも食べています。
アルファーワンを着せたいのですが、
服を嫌がる猫なので断念。
その代わりに、テラヘルツ鉱石のペンダントトップを首輪に付けました。
あと、サプリメントも試してみようと思います。

どこまで改善できるか、
様子を見守ろうと思います。