· 

痩せないとヤバいよ

ダイエットの相談に来たワンちゃん。
チワワなんですが、
5.3kgぐらいあるそうです。

元々、大柄のチワワで、太る前は
4kgちょっとあったそうです。

なんで太ったの?

去勢してから太りだしました。
食はどちらかというと細い方だったのに
去勢してから食べるようになりました。

でも、一番の原因はそこではなく、

おばあちゃん。

おばあちゃんは
たくさん食べる事=良い事
と思っているようで、
カロリーの高いフードをたくさんあげたり
さらにトッピングしたりするそうです。

飼い主さん、少し帰ってくるのが遅いそうで
ワンちゃんのゴハンはおばあちゃん担当。

おばあちゃんは、ワンちゃん命。
食べてくれる事が嬉しくて、
ついついたくさんあげてしまうようです。

でも、もうすぐ7歳。
もう高カロリーの食事は必要ないですよね。
このまま太り続けたら、
心臓病、腎臓病、呼吸器疾患、
腰痛、ヘルニア、関節痛…
いろんな病気へのリスクが高まります。

現に姿勢や歩き方を診てみると
かなり前脚に負担がきています。
背中にもエネルギーブロックありました。

太らせる事=寿命を縮める事

と、おばあちゃんに理解してもらう事が
先決ですね。