· 

断捨離します

捨てられない症候群の自分。
だから、物がいっぱいあります。

でも今年は思い切って捨てようと思います。
古いもの、必要ないもの、
捨てないと本当に必要なものが入ってきません。
だから思い切って捨てます。

売れそうなものは「メルカリ」へ。
便利な世の中になったものです。

これは何も家の断捨離だけではありません。

診療、サービスの断捨離もします。
今年4月からクリニックを開院して、
いろいろ試行錯誤しながらやってきました。
必要な事、そうでない事、
いろいろ見つかってきました。
本当に必要な事だけを残していこうと考えています。

介護サービスをメインにクリニックを立ち上げましたが、どうもこれはメインにはなりませんでした。

メインはやはり、緩和ケア。
自然な方法での治療。
ペットの心のケア。

来年度は、
「ペットの心身の痛みを緩和する」
これをメインにしたいと思います。