· 

良くなったら何したい?

先日、右股関節痛がなかなか改善しない
という方の施術をさせて頂きました。

メンタル的な事が主な原因のようでしたが、
施術しても痛みの程度や張りが、少ししか改善しません。

ビワ温灸も希望されていたので、
温灸しながら色々、お話を伺っていました。

若い頃は卓球や陸上などをされていたそうです。
今も太極拳をやっているらしいですが、
股関節の痛みのため、思うようにできないとの事。

「痛みがあるから、やりたい事が出来ない」

ちょっと、ピンときました。
そこで質問を変えてみました。

「痛みや張りがなくなったら、何をしたいですか?」

「ヨガやピラティスをしたい」
「あと、マラソンや登山もしてみたい」

「じゃあ、股関節痛が治って、ヨガやピラティスをやっている姿を想像できますか?」

「想像できます」

想像しながら深呼吸と共に振動を加えてみました。
すると先程まであった張りが随分軽くなったのです。

これにはお客様もビックリ。
「ヨガやピラティスをしたい」
この気持ちが自己治癒力にスイッチを入れたようです。

良くなったらやりたい事があるなら、
そしてそれが想像できるなら、
もう治ったも同然かもしれませんね。
山側のクリニック周辺はかなり雪が積もっていました。
こんな雪の中、わざわざご来院ありがとうございました。