· 

セミナーで学んだこと その2

昨日の続きです。

今回のセミナーでは改めて
「エネルギー体として診る」
という事を肝に命じました。

ついつい、臨床をしていると、構造的に診がちになってしまいます。

例えば、デキモノや臓器の機能不全の場合、
構造的に診ると、デキモノを取り除いたり、薬などを使って、機能不全を改善しようとします。

つまり、機械で言うところの、不具合部位を交換したり、修理するする という事です。
でも不具合部位が発生しないと、修理ができません。

これをエネルギー的に診た場合、
デキモノや臓器の機能不全は、エネルギーの流れが滞った結果発生したもの と考えます。

であれば、滞り部を取り除きエネルギーの流れをスムーズにすれば、デキモノは縮小や消滅、機能不全は解消する という事になります。

機械で言えば、不具合が発生する前の段階で修理ができます。

構造的な治療とは、外部からの治療、他者の力による治療。結果の治療。

エネルギー的な治療とは、内部からの治療、自身の治る力による治療。原因の治療。

どちらが良くて、どちらが悪いというのではありません。
ただ言えるのは、症状に対して、外部からの治療ばかりでなく、自身の治る力も利用すればいいんじゃないのかな?って事です。

通常の治療に加えて、こういったエネルギー的な治療も取り入れていけば、もっと元氣になるんじゃないでしょうか?

現在、病気を抱えていてもいいんです。
手遅れにならないうちに、自身の治る力を活性化できる「エネルギー的な治療」を受けるべきでしょう。

これからは、通常治療する前に、エネルギーの基本バランスを確認してから、治療していこうと思います。

小次郎君にも早速、エネルギーの基本バランス調整を行なっています。
今朝は、缶詰をムシャムシャ食べていました。