· 

こんにゃく灸

「温灸してみたいけど、温灸セットがなくて…」
実は温灸セットがなくても温灸できます。

こんにゃくを使えば手軽に温灸できるんですよ。

◆ビワの葉こんにゃく灸のやり方
⑴こんにゃくを茹でて芯まで熱くします。

⑵ビワの葉、なければビワエキスをガーゼに染み込ませます。

⑶熱々のこんにゃくをタオルに包みます。
この時、薄く包めば熱く感じ、分厚く包めばぬるく感じます。
この辺は、お好みで。

⑷患部にビワの葉またはガーゼを置きます。

⑸その上にタオルで包んだこんにゃくを置きます。

⑹さらにその上にタオルをかけます。
時々、場所をずらしながら、低温火傷に気をつけて温めてください。
こんにゃくが冷えてきたら終了です。

ビワの葉やビワエキスがなくても、こんにゃくだけでも温灸できます。
でも、ビワの葉があれば、ビワの葉の効能も期待できて、さらにパワーアップです。

こんにゃくはカラダの毒素を吸ってくれます。
こんにゃく灸に使ったこんにゃくは食べないでくださいね。