· 

気圧とカラダのキレ

毎日雨の日が続いていますね。
低気圧の時は、頭痛、関節痛、お腹の調子が悪くなったり。
調子がイマイチ、という話をよく聞きます。

これを書いている自分も、右膝の調子が悪いです。
10年ぐらい前、凍った路面に足を取られ右膝を強打してから、時々調子が悪くなります。
痛みではなく、右膝がむくんで曲げにくくなります。

こういう梅雨時、低気圧の時は、カラダが重だるかったりします。
これは、ワンコニャンコにも言えます。

いつもはピョンピョン、上手にGYMを活用しているダックスちゃんも、昨日はキレがイマイチ。
気圧を調べてみたら、「警戒」「注意」。

きっとカラダが重だるかったんでしょうね。

もしも、調子が悪いな…と思ったら、
気圧のチェックもお忘れなく。
気圧の変化と調子の悪さが一致しているなら、
それは「気象病」かもしれませんよ。