· 

緩和ケアです

15歳の柴犬クン。
だいぶ足腰が弱ってきています。

一昨日、段差にハマって身動きが取れなくなりました。
その状態で発見されたのが、飼い主様の帰宅後。
だから、いつから身動きが取れなくなったのかわかりません。

それから元氣をなくし、寝てばかり。
昨日は往診でビワ温灸してきました。

今日は少し動きが出てきましたが食欲が余りありません。
なので、今日はビワ温灸に加えて皮下補液もしてきました。

少し元氣になったようです。
大好きな庭にも自分で降りて行きました。
(顔から転げ落ちた というのが正しいですが)

帰りは飼い主様に手伝ってもらって、庭から部屋に戻ってきました。
少し補液したから、身体が楽になったのかもしれませんね。

薬をバンバン使って、病気を治す。
という治療はしていません。

なるべく肉体的にも精神的にも苦痛を与えず、
心身が楽になるケアを行なっています。

特に高齢のワンちゃん、ネコちゃんはそんなケアが良いのではないでしょうか?