· 

足が麻痺していたら椎間板ヘルニアなのですか?

先日診療したワンちゃん。

突然立てなくなり、後肢が麻痺。
「椎間板ヘルニア」との診断を受けて、
痛み止めの注射と絶対安静。
良くならないようなら、明日にでも手術した方がいい。
と言われたそうです。
ちなみに、レントゲンは撮っていません。

突然立てなくなって、後肢が麻痺していたら
椎間板ヘルニアなんですか?

椎間板ヘルニアだったら、手術しないと治らないんですか?

このワンちゃん、確かに後肢が麻痺しています。
でも、後肢を引きずりながらも左足は動かしていました。
右足は痛覚はなく反射のみでしたが、左足は痛覚があります。

痛み止めの注射のせいもあるかもしれませんが、
痛みは全くありません。

血流を良くして、リハビリすれば立てるように、
そして歩けるようになるんじゃないでしょうか?

手術必要?

そもそも本当に椎間板ヘルニア?

後肢の麻痺=椎間板ヘルニア

この図式、間違っていない?

私、手術はお勧めしませんでした。
手術しなくても歩けるようになると思ったから。

あと、このワンちゃんはダイエットが必要です。
ダイエットとリハビリ頑張りましょうね。