· 

タフィーちゃん引退式に参加しました

昨日は介助犬タフィーちゃんの引退式がありました。

お誘い頂いたので行ってきました。
金沢フォーラスにある「ぶどうの木」を貸し切っての盛大なイベントでした。

たくさんの方が来ていましたよ。
タフィーちゃん、人気者ですね。

主役のタフィーちゃんだけでなく、聴導犬も来ていました。
介助犬、盲導犬、聴導犬、これらを合わせて
補助犬 と言うそうです。

補助犬の認知度は少しずつ上がってきてはいます。
でもまだまだ、理解度が低く、入店拒否に合うなど、受け入れ態勢が整っていません。

議員さんも何人か来ており、議題に提出すると言っていました。

補助犬を連れて、どこでも行ける世の中になって欲しいですね。

イベントは楽しかったですよ。
立食形式でのおいしい食事。

マジックあり、手話での歌あり。

テレビや新聞社も取材に来ていましたから、
紙面やニュースに出るでしょう。

タフィーちゃんは介助犬引退後は、ユーザーさんのペットとして、お家に残るそうです。
良かったねタフィーちゃん。